--.--.-- -- --:-- l スポンサー広告 l top ▲
ほつれ止めの効果は、なかなか良かった。
でも、ちょっと間が開いたせいで・・・

次は、こうしよぉっと♪と思っていたことを

  すっかり忘れたらしい。


縫わずに、折ってボンドで止めるはずだった所を
すっかりすっ飛ばし、縫ってみようばかりに
気を取られたばっかりに、またも出来上がったのは
最後まで未完のままの服だった。

小20100704-ベビー服 003


ま、最初の頃よりはマシだな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチっとね。うん!マシだ。



2010.07.08 Thu 08:15 l ミニチュア(挑戦) l COM(0) TB(0) l top ▲
先日買った「ほつれ止め液」を使ってみることにした。

パッケージには、固くならないと書いてあったので
前回、手芸用ボンドで失敗したので
ちょっぴり期待・・・。


小20100627-ほつれ止め 001
↑布の端っこを、ぐるっと塗ってみた。


小20100627-ほつれ止め 003
なかなか良い感じ。

手触りとしては、手芸用ボンドを塗ったときに比べれば
確かに「固くはないっ!」
ぉお~すごい。

びしっと固まる訳ではないが、ほつれてこなそうだ。

「こなそう」と表現したのは、ほつれ止め液で止めた後
縫う作業に、まだ入っていないから。


縫い始めると、どうなるのか?も重要な部分。
ちょっと時間がないので、もう少し作業には入らないが
縫ってみた感想も、そのうちメモしておかなくちゃっ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへポチっとね。 これなら、赤ちゃんも痛くないかも。
2010.07.01 Thu 22:53 l ミニチュア(挑戦) l COM(0) TB(0) l top ▲
小20100620-ほつれ止め 001

布の端が、どうしてもほつれてくる。
アイロンを掛けて、縫い代を先に折ってから
縫ってみようかと思ったが、
縫い代が狭すぎて上手くアイロンが掛けられなかった。
布のほつれ止めがあることは知っていたが
横着にも手芸用ボンドで代用した結果は
先の記事の写真のように、
ぼってりとして固くなり、ずいぶんと縫いづらかった。
仕方ないので、手芸店でほつれ止めを購入。
固くならないらしいので、ちょびっとだけ期待している。
後で、使ってみなくっちゃ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ちょっとだけ、期待クリックっ。
2010.06.21 Mon 23:06 l ミニチュア(挑戦) l COM(0) TB(0) l top ▲
小20100601-ベビー服 003

装飾は、まだだけど縫ってみた。
アイロンも掛けてみたが・・・あきらかに

着心地わるそー。

えー・・・どうすればいいのだ?


ま、これよりはマシだけど。
小20100520-ベビー服 001
↑これ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチっとしてくださーい。着せたら赤子が泣き出しそう。
2010.06.05 Sat 11:21 l ミニチュア(挑戦) l COM(0) TB(0) l top ▲
ほつれるので、それを何とかしたい。

小20100520-ベビー服 011

そこで、切り口にボンドを塗ってみた。

小20100520-ベビー服 010

結果は、布のほつれがなくなって快適。



だが、ボンドは固まるのであった・・・。
縫っている間は、ほつれがないため
気持ちも楽だった。
しかし、縫い進めるうちに
ゴツっとした固まりが出来ることが解った。
しかも、前後の見頃や袖を輪にすると
ボンドを塗った部分が一カ所にあつまり
ゴツゴツしたベビー服になった。(ズボンの裾にアイロンは・・・?)

小20100520-ベビー服 005


こりゃ、ヨロシクナイがな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチっとしてくださーい。 こんなもん着れるかー!
2010.05.25 Tue 19:00 l ミニチュア(挑戦) l COM(0) TB(0) l top ▲
